~Slow&Easy Diary~

自分磨きは「引き算」をしていくこと

 

こんにちは。

一般的に物心共に豊かになる過程において

「自分を磨く」とか「成長する」って

 

・経験を積むこと

・出来ない事を克服して出来る様になること

 

 

 

こんなイメージですよね。
僕はこれ本質ではないと思うんです。

 

 

 

 

「成長」するってどれだけ子供の状態に戻れるかだと思います。

 

 

子供の頃って、楽しい事とか

やりたい事ってすごく明確だったり

いちいち行動するのにモチベーションとか不要だったり

とにかくワクワクしている状態だったと思います。

 

僕の場合は野球を始めた頃なんて、

練習がしたくてしたくて夜眠れませんでした。

野球の練習がある前日はユニフォームを着て寝ていた位です。 笑

 

雪が降ったときには時間なんて忘れて外で雪合戦したり

目の前に水溜りがあったら後先考えずに飛び込んで服を汚してました。

 とにかくもう、瞬間を最大限に楽しんでいたなーって感じです。

 

あと、生まれたての赤ちゃんって

居るだけで周りの人に祝福されたり

居るだけでみんなを笑顔に出来る存在ですよね。

 

赤ちゃんの頃、誰かのためになにかしなくちゃなんて思ってませんよね。

 

 

 

 

この状態に戻ることが本質の「成長」だと思うんです。
僕の周りにいる幸せに成功している大人達も子供の頃の感覚で生きています。

 

自分は居るだけで充分に価値がある存在であって
そこにはモチベーションなんてものは無く

ただやりたいからやる

それだけを追求していく

すごーくシンプルなんだと思います。

 

 

だから僕たちは豊かになるために頑張るのではなく

もう既に豊かになる状態を経験しているんですね。

 身体はその時の状態をちゃんと覚えています。

 

 

 

 

あの頃の感覚を思い出して

子供の頃の状態に近づけること。

 
余計な固定概念や不安や執着を切り落として
引き算していくこと。

今まで足し算でたくさん身に着けてきたスキルや経験を

ひとつずつ降ろしていく。

 

 

こんな事に焦点を充てていければ

必ず今よりも好転していくと思いますよ。

 

 

今日も応援しています!