~Slow&Easy Diary~

仕事は「てきとー」が一番かも

 

今日は日ごろ仕事をしている中で

感じていることをシェアしたいなっと思います。

 

 

 

僕の仕事は営業職なのですが、

2015年頃までは、成果を最大限に出すために

目標を立ててその目標を達成させるために

逆算して日々のスケジュールに落とし込んで

ひたすら行動力を増やすみたいなスタイルでやってきました。

 

 

 

これが2016年に入り、ある大成功者さんから

勧められた本を読んで、視点が180度変わったんです。。

 

 

本のタイトルは「ザ・マネーゲームから脱出するための本」 です。

 本田健さん、ロバートシャインフェルド 作の超超有名な本。

 

 

 

この本をザックリ要約すると

人生には、『第一段階』と

『第二段階』のステージに分かれていと書かれています。

 

 

『第一段階』では

「目標を持つ」

「事業計画に沿って行動する」

「夢を持ち未来に期待する」みたいな事が書いてます。

 

 

『第二段階』に進むと

「目標は持たない」

「やりたくないことはしない」

「未来に期待するのではなく、ただこの瞬間を感謝して味わうだけ」

 

 

こんな事をするとスムーズに好転していくよみたいな事が書いてます。

 

 

はい??????

 

??????

 

 

一番最初に読んだときはちんぷんかんぷんでしたよ

というか今も100%までの理解は出来ていませんが。(笑)

 

 

 

だって今まで教わった成功法則とは真逆の事、言ってるんだもん。。。

 

 

世間一般では

「下りのエスカレータを全力で駆け上がる感覚で仕事しろ!」

みたいな感じて、しんどい事から逃げずに

ひたすら努力しろって教わりますよね。

 

 

どうやらこれは真逆のようなんです。

 

確かに自分の過去の経験を振り返ってみると

思い当たる出来事がけっこうあったりします。

 

 

 

学生時代に野球をやっていた時も

力んでバッターボックスに入ると大概打てなかったし

逆に「このピッチャーは球が早えーから三振してもみんな許してくれるよね」

って思うと良い結果だっだり。

 

ゴルフでも同じです。

力んでアイアンを振っても真っすぐ綺麗なショットは打てないけど

リラックスして5割の力で振るとなぜか真っすぐ上手に打てる。

 

練習にいくと70代のおじいちゃんが

スコン!スコン!ってカッ飛ばすしてますけど

よくみると全然力いれてません。

 

 

 

なので、2016年から仕事の考え方を180度変えてやってます。

 

 

・目標はなんとなくは把握しているけど未達でもOK。

・不足感を感じている状態で成果を追うような行動は取らない。

・大嫌いだった飛び込み営業や新規開拓はやめてみる。

・仕事したくなかったら帰って家でTV見る事を許可しちゃう。

 ・仕事に行きたくなかったら普通に休む。

 

 

 

その代わりに、自分自身の感情を整えることに時間を使います。

 

 僕の場合は、

 

・クライアントへ日ごろ感謝の気持ちを伝えてみる。

・クライアントの誕生日にはおめでとうって伝える。

 またはプレゼントを渡してみる。

・散歩してぼーとする時間を30分以上作る。

・テスク周りや部屋を綺麗に整理整頓する。

・社内の同僚とくだらない下ネタの話をしてバカみたいに笑う。

 

 

こんな事をしていると、極端に数字が上がる訳では無いですが

数字はじわじわーと緩やか~に毎月上がっていきます。

 

ちなみに2017年は売上げのギネス更新中です!

 

がむしゃらに頑張っていた頃と比べても

クライアントが増えていったりしてます。

 

 

 

明らかに稼働時間は以前と比べて少ないけど数字が落ちてないから

時給換算したら圧倒的に今のほうが効率いいじゃないですか(笑)

 

たぶんですが本田健さんはこういう事を言いたかったんじゃないかなって思ってます。
上りのエスカレータにそのまま身を委ねて上がっていく感じですかね。笑

 

 

 

嫌な事でも「努力」をしている人って好印象で

人間の美徳っていうイメージはありますけどね。

 

 

とは言ってもまだこの仕事の方法にシフトして1年程度なので

恐怖を感じて無理に行動しちゃってブレる時もあります (笑)

 

 

まだまだ軌道修正を繰り返しながらですけど

力まないで、仕事している方が圧倒的に楽で成果に繋がりますよ。

 

これから先もこのスタイルを続けていくので

自分なりに感じたことがあったらまたシェアさせて頂きます!

 

是非、参考までに!

 

今日も応援しています♪